腰痛肩こり睡眠でお悩みの方へ

子どもの睡眠の大切さ-キッズ用の枕は高さ調整がこまめにできるものを-

子どもの睡眠の大切さ-キッズ用の枕は高さ調整がこまめにできるものを-

子どもの睡眠は発達のため。大人の睡眠は休めるため。

睡眠は大人にとっては頭と体を休めるものですが、子どもにとっては頭と身体を発達させるための非常に重要なものです。育ち盛りの年齢の子どもたちは、寝ている間の成長ホルモンの分泌によって、骨や筋肉、脳が発達するだけではなく、記憶力や病気への抵抗力も高めることができます。

子どもは脳が発達途上にあり、睡眠システムも未成熟です。そのため、子どものうちに質の良い睡眠を取ることができると、しっかりした睡眠システムが確立されます。この点は大人になってからの睡眠の質に大きく影響がでます。

知らずにストレスを抱える子どもたち - 受験勉強、スマートフォン

現代の子どもたちは、小学生のうちからスマホやタブレットに触れたり、過酷な受験戦争、さらには新型コロナウィルスによる精神不安などの影響で睡眠の質が非常に悪くなっていると言われています。しかも、その自覚がないことも多いのが現状です。自覚がないと、親としても改善すべきだと気づくことがありません。ここに子どもの睡眠に関する難しさがあります。子どもの睡眠環境改善の必要性に気づくことが遅れがちになるのです。

この時期に睡眠不足が続いてしまうと、成長の遅れや注意力低下、心身不調、易疲労感、食欲不振になることも多く、大人になってからの肥満の危険因子を作り出すこともあります。注意力低下や精神バランスの乱れによって、学力の低下を招くことも大いにありうるのです。お子さまに以下のようなことはありませんか?

  • 夜の寝つきが悪い
  • 朝の寝起きが悪い
  • 感情が安定しない
  • 落ち着きがなくなる
  • 暗記物の勉強が身につかない

成長盛りの子どもの健康を守るのは大人の役割。子どものうちから良質で必要な時間の睡眠を取ることは、大人になってからの心身の健康に直結します。

子ども達が心身ともに健康に、生き生きと毎日過ごせるかどうかは、身近にいる大人たちの手にかかっています。

ただ、小学校高学年以降のお子さまは、「早く寝なさい」「ゲームをやめなさい」などと伝えても、なかなか親の言うことを聞いてくれない時期に突入します。親の言うことを聞かずにゲームをしたり、夜更かししたりなどが続くと、結果的に睡眠不足に繋がって成長を妨げることになってしまいます。

でも、そんな時期でも、子どもの成長・健康を守るために保護者ができることがあります。それは、寝具環境を子どもの成長に合わせて用意してあげることです。キッズ用の枕を一度購入して終わりではありません。購入後も高さを調整できる枕が理想です。子どもは疑問も持つことなく親が用意した寝具環境で毎日寝ます。その環境をできるだけ、その時の身体に合わせて用意してあげることで、子供の睡眠の質を良くしていくことが可能になります。

子ども用オーダーメイド枕に無料の高さ調整を5年付けました

まくら先生の子ども用オーダーメイド枕「Grow UP!」は、成長著しいお子さまのお身体に合わせられるよう、ご購入後から5年間の無料メンテナンス(高さ調整)期間を設けてます。これなら、1年間に5㎝もの身長が伸びても、ちゃんとした寝姿勢でお休みいただくことが可能になります。メンテナンスのタイミングも、お忙しい保護者の皆さまに代わって、まくら先生から「高さ調整のタイミングです!」とお知らせいたしますので、購入後のフォローもしっかり行います。

この時期に良い睡眠を取ることを子どもに伝えられれば、結果的に大人になった時にも、睡眠の質を意識することになります。大事なお子さまが大人になっても健康でいるために、子どもの枕を見直すことで、子どものうちから睡眠への意識改革をしませんか?